モグラ談

40代のリベラルアーツ

【映】ドラえもん のび太の新恐竜(109シネマズ二子玉川:2020/08/24)

開催情報

【概要・雑感】

  • 世界に誇る究極の汎用型ロボット、ドラえもん。ハンカチ握りしめて娘と鑑賞。川村元気さん脚本、主題歌はミスチル。これまでにない迫力、今風の演出(ジブリ風の演出も垣間見られたがそのくらいではゆるがない)。ピー助のゲスト出演にも感涙。
  • 新登場の道具には、いまの技術で実用化できそうなものもあり。“ここどこバンダナ”は、フォルダブル有機ELパネル+GPSでいけそう、など。便利視点、モノ視点の “あったらいいな”の感動は逓減の時代かな。
  • エンドロールで仲良し4人が走り続ける。力強く、ひたすら走り続ける。無心のように、でも目に見ぬなにかを求めるように走り続ける。僕たちも走らないといけない!
  • 50年間ありがとう。君たちは出会いと別れのすばらしさを世界中に届け続けてくれてます。これからもよろしくね。

 

【もう1冊】