【美】The UKIYO-E 2020(東京都美術館:2020/8/27)
【概要・雑感】
- 国内では大衆画として、欧米には印象派画家以来、影響を与えてきた浮世絵。国内で充実したコレクションを有す、太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団のコレクションを結集し、約450点を展示(春画はなし)。音声ガイドは杉田智和さん、特別トラックゲストに神田伯山さん。
- 多色刷りの錦絵も美しいが、丹絵(単色の黒摺絵に手彩色したもの)の落ち着いた、限られた色彩の浮世絵もしみじみとよい。一方、黒摺絵、丹絵、紅絵、紅摺絵といった流れをみると、華やかな多色刷りを可能にした錦絵はまさに技術革新。持ち運びができる絵具が屋外での写生を可能にし、印象派を生み出したように、技術と美術は深い関係にある。
- 音声ガイドで知った、浮世絵あれこれ。
- 浮世絵は、絵師、彫師、摺師の分業作業。絵師は有名だが、彫師、摺師にももっと注目があたってもよい気がする。さらに、プロデューサーなる版元の存在は忘れられない。しばしば登場する蔦屋重三郎の人生に学べるものがありそうだ。
- 役者絵や美人画はいまでいうところのポスターとして流行。当時を想像して、ポスター選びの感覚で作品を見てみるのも面白い。