【美】眠り展(東京国立近代美術館:2020/12/26)
【概要・雑感】
- 娘が理科実験している間に訪館。上野や京都などの国立美術館共催企画第三弾。副題は、「アートと生きること ゴヤ、ルーベンスから塩田千春まで」。“「眠り」に関連して生み出された表現は、起きている時とは異なる視点で、私たちの日常の迷いや悩みに対する人を提供してくれるでしょう”とのこと。
- ルーベンス「眠る二人の子供」、クールベ「眠れる裸婦」、ゴヤ「理性の眠りは怪物を生む(ロス・カプリーチョスより)」や、ゴヤやエルンストのスケッチなどの名作。これに国内の近現代アートが多数。眠りがテーマのためか、必然、意識から解放された創造を願ったシュールとのつながりが感じられる。
- 阿部合成の「百姓の昼寝」は、黄土の色と流れ、たくましく生命力ある百姓と眠りという静の対比、母親にもたれかかる子供のあどけなさなど、足をとめた一枚。
- 実験的な作品を見ると思う。自由になろうともがいて絡み取られる蝶の姿を。
- あわせて“MOMATコレクション(特集:「今」とかけて何と解く?)”を拝観。小茂田青樹や速水御舟をみて心和ませる。小林徳太郎の「読書」、大久保作次郎「花苑の戯れ」、小磯良平「練習場の踊子達」が印象に残る。かねてより奥入瀬の風景画に惹かれる自分を発見。いつか行こう、初夏か晩秋に。
【もう1冊】
- 睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか(櫻井武,2017,講談社)⇨覚醒を制御する神経ペプチド「オレキシン」を発見した研究者が眠りを科学で分析。