モグラ談

40代のリベラルアーツ

【映】ジョゼと虎と魚たち(Amazon Prime:2022/1/2)

作品情報

  • 娘が見ているのを隣で視聴。2020年、タムラコータロー監督、ジョゼ役は清原果耶さん。98分。
  • 大分昔に原作を読んだが、かすかな記憶に照らすとアニメはまったく別の作品。原作は、もっとこう、どろどろ渦を巻き、屈折し、ぶつかりあい、淫靡で、余韻が残った記憶。本作は、ごしごし洗いすぎてなにも残らなくなった感じ。題材を借用し、子供向けに別の作品に仕立てた、と理解。でもちょっとステレオタイプ感強し。
  • 絵はきれい。水と光の輝き、ひとつひとつ丁寧な背景画。主人公の目の色、緑でも大丈夫なんだ、という新鮮な発見。
  • 障がい者をとりまく世界は原作が刊行された1985年から変わっている。人々の認識も、物理的環境も法制度も。ただ差別の対象は細分化している。