モグラ談

40代のリベラルアーツ

【映】トップガン マーベリック(TOHOシネマズ渋谷)

  • よかった。観たいものすべて観せてくれた。すべてのシーンが響いた。ノスタルジーに満たされすぎてあふれた。ハリウッドの映画は、よかった、面白かった、すごかった、となぜか表現が貧相になってもどかしいが、本作もしかり。
  • 滑走路でNinjaにまたがり疾走する。戻ってきた歓びがあふれ出る笑顔。印象に残るシーン。
  • バル・キルマー、病を抱えながらも、代えがたい錨となって作品を支える。グレン・パウエル、正統派白人俳優の風格。
  • 007しかり、20世紀に放たれた輝きがまたひとつ消えてしまったような一抹の寂しさ。
  • 1986年当時、リアルタイムで観た世代は、映画館でもう一度、心に火をともそう!ハリウッドエンターテイメントムービーもいいね。

作品情報