モグラ談

40代のリベラルアーツ

【映】アリス・イン・ワンダーランド(ティム・バートン)

  • 原作を読みなおし、複数の絵本を読み比べ、映画も手に取ったアリスウィークエンド。ティム・バートン監督、アリス役は(ちょっとグウィネス・パルトロウ似の?)ミア・ワシコウスカ。ジョニーデップ、アン・ハサウェイ共演。2010年、109分、米。ディズニー作品。
  • 不思議の国の・・と鏡の国の・・の翻案。原作のアリスは7,8歳だが、本作では19歳。子供のころにみた夢の世界は続いており、そこに自覚せず再び訪れる、という設定。赤の女王が支配する独裁的な世界。白の女王とともに戦いに挑む・・・。
  • 原作に忠実かといえばそうではない。いくつかのシーン、モチーフは踏襲だが、基本は善と悪の戦いというディズニー二項対立勧善懲悪物語。運命は自分で拓くもの、という教訓に満ちる。原作は、子どもの感性を刺激する謎解き、言葉遊び、ナンセンスに満ち溢れていた。映像化が難しい世界なのかなと思う。チェシャ猫は怪しい感じがでていた。
  • 映像全般に原作イメージにない新鮮さを感じる。原作に風景描写が少なかったため、風景を映像で示されることで生じた違和感と気づく。その意味でティム・バートンの多彩は新鮮。読書時は全体的に枯れた世界を描いていた。映像の力。
  • アリスの豊かな想像力は、イノベーターの資質として事業家という俗世に回収される。すこし残念。
  • 作品情報