モグラ談

40代のリベラルアーツ

【TV】紅白2021

  • 今年の紅白はよかった。落ち着いてた、司会も演出も。舞台の花は美しかった。
  • これまでの紅白、万人が求めるものをつくろうというリキミがあったような。ある種、高度成長や64年オリンピックの時代空気のようなものを勝手に背負ってたというか。気のせいかもしれないが、今年のは肩の力が抜けてたような。でもFNS歌謡祭とは異なる風情が大晦日にマッチしたというか。
  • ケツメイシ、頭にタオルまくおじさんのラップ。12歳の娘がいいねという。日本のR&Bここに誕生。成熟感。
  • ミレパ×中村佳穂、突然、前衛を投げ込んでくる。人が消えた世界。
  • YOASOBI、人間のちから。感動。未来をみせてくれた。
  • 一つ疑問、なぜ毎年東京事変?一つ期待、もう紅白で勝敗つけなくてもよいのでは。