モグラ談

40代のリベラルアーツ

【漫】BEASTERS(板垣巴留)

  • 完結したらまとめ読みしようと思ってそのままになってた。DMMで大人借り。
  • “動物版青春ヒューマンドラマ”という新領域。作者の長編デビュー作、チャンピオン連載(2016-2020)、コミックス全22巻。お父さんは刃牙板垣恵介氏。
  • 肉食草食の分断が常に漂う動物社会。肉草共学の学園を舞台にした恋と成長と正義の物語。出自も個性も異なる主獣公のハイイロオオカミアカシカの2人。ちょっと違うが“サンクチュアリ”を想起。
  • 虚構の動物社会が緻密に設定されている。動物漫画は多々あれど、人間社会と微妙にずらした入念な設定は独特。
  • 絵が好き。表情豊か。読んでいてオキシトシンドーパミンが交互に放出される。ペットショップで癒される感じと、刃牙の戦闘シーンが混じり合ったような、塩味と甘味が交互に来るような。笑いとシリアスの組合せも多々あれど、そこに動物の癒しを持ってくるとは。一気読み必定。
  • 好きなキャラ勝手ランキング。3位ジャック、2位ゴーシャ、1位サグワン。
  • 最終巻で急速に収束させる。もうすこしいろいろなドラマが展開できたかもしれない。

作品情報