モグラ談

40代のリベラルアーツ

【映】今夜、世界からこの恋が消えても(三木孝浩)

  • 嵐から“なにわ”に転向した娘とハンカチ握りしめて劇場へ。2022年、121分。道枝駿佑福本莉子主演。主題歌ヨルシカ。
  • 一条岬氏のライトノベル原作。韓国でも話題になった。韓国×恋愛×記憶、だと、嗚咽した“私の頭の中の消しゴム”を思い出す。あわせて、記憶をモチーフにした映画も想起。明日の記憶博士の愛した数式メメント、エターナルサンシャイン・・・。あげはじめるとたくさんある。“愛と認識がすべてなのに、誰も愛そうとも知ろうともしない”といったのはたしかパゾリーニだったか。記憶喪失はこのすべてをうばっていく。
  • 死を受け入れて、死後を射程に思いやりを形にする準備を進める。これもひとつのストーリー。「記憶に残れば、あなたの心が時折でも思い出すなら、それはそばにいることと同義」とふと思う。そして、年のせいか実感できるようになってきた。
  • ミッチー、優しすぎる人柄、自己犠牲は神のよう。福本莉子さん、有村架純夏目雅子の影をみる。古川琴音さん、これから期待できる。

作品情報