モグラ談

40代のリベラルアーツ

【映】グリーンランド 地球最後の2日間(リック・ローマン・ウォー)

  • いま生きている幸せをかみしめたく地球滅亡系の映画を何作か。「300」でヒットしたジェラルド・バドラー主演。2020年、119分、米。
  • 彗星の破片が隕石となり地球に衝突。さらなる巨大隕石による世界崩壊まで残り48時間に迫る中、一部の市民がシェルターへの避難を許される。選ばれたギャリティは、妻と息子を連れてシェルターに向かうが・・・。
  • 地球崩壊・人類滅亡系のいくつかのパターン。危機(隕石、ウイルス)がせまりくる状況か、訪れた後か、主役は危機を救う英雄か家族を守る親か。本作は、危機が迫りくる中、家族を守る親の姿が描かれるパターン。主役のバドラーの、善良とエゴとマッチョという人物像が本作の特徴かな、などと思いながら観る。
  • トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」(2005)も家族を守る親パターンだが、当時賛否あった侵略の残酷シーン描写は斬新だったのかな、やはりスピルバーグはすごいな、などといった思いが浮かぶ。
  • 最初の衝突のシーンの演出は印象に残る。海に落ちると報道され自宅のテレビで様子を見る。ちょっとした観覧気分。衝突時刻におちてこない。その後、爆風。実は本土に衝突していた。そこから突然のパニック。
  • 義父役のスコット・グレン、名脇役。強き良きアメリカの父親像を体現。
  • なにもない毎日に感謝。
  • 作品情報