モグラ談

40代のリベラルアーツ

【漫】進撃の巨人(諫山創)

  • 「第57回壁外調査」でとまっていたものを、amazon primeとコミック併用で読了。いやはや、ものすごい物語だ!構想のスケールに脱帽。2009-2021少年マガジン掲載。
  • 人類の再生、亜種との生存競争、父親殺し、始まりの存在、異なる正義の衝突、といった人が紡いできた物語における根源的なテーマ。亜人、過去を抱えた少年少女、マッドサイエンティスト、立体起動装置といった設定と小道具。
  • アニメもよい。途中で絵が変わったと気づく。呪術廻戦と似たテイストだなと思ったところ、制作会社がWIT STUDIOからMAPPAに変わったとのこと。鮮明なビジュアル。
  • オープニング、エンディングの映像も音楽もよい。特にエピソード4のオープニングのかっこよさ。衝動と破滅、抗えない宿命を感じさせる。“神聖かまってちゃん”の曲、いかしてる。対照的なエンディング。喪失、優しさ、微かな希望。
  • ハンジ最高。悩めるリーダー。声優の朴璐美さんのファンになる。
  • 一連の叙事詩は完結する。物語のラスト、繰り返される歴史、無常観。本を閉じる、胸をしめる余韻。

“まったく・・・団長になんか指名されたせいで大変だったよ・・・”

作品情報