モグラ談

40代のリベラルアーツ

【美】塔本シスコ展 シスコ・パラダイス(世田谷美術館:2021/11/7)

作品情報

【概要・雑感】

  • 銀杏がだんだん色づいてきた11月初旬。散歩がてら世田美に。こちらも最終日かけこみ。サンフランシスコ行きを切望した養父の夢が託され、命名シスコという本当の話。48歳で筆をとる。
  • 「描きたいから、描きたいものを、描きたいように描く。描くものとつながって描く。」そんな人だと思った。美との理想的な関わり方ではないかな。
  • 水の色、葉の色、花弁の色、太陽の色、羽の色・・・。惹きつける原色、彩り、生命。心の喜びに直接触れてくる、群生の生命力に打たれる、そんな作品集。
  • 身近な生き物へのまなざし。百合、紫陽花、菊、金魚、猫、小鳥、カマキリ、すすき、菖蒲、アザミ、家族。外に外に向かって開かれる花弁が元気にあふれる。
  • 青緑の美しさ。シスコグリーンと呼ぼう。魁夷とは異なる青緑。